【大学生必見!!!】大学生におすすめのパソコン5選

大学生にとって、パソコンは欠かせないツールの一つです。講義でのノート取りや課題作成など、多くの場面で活用されます。しかし、数多くあるパソコンの中から自分に合ったものを選ぶのはなかなか難しいものです。そこで、本記事では大学生におすすめのパソコンを5種類紹介します。それぞれの特徴やおすすめポイントを解説するので、自分にぴったりのパソコンを見つけてください。

ノートパソコン選びのポイント

パソコン選びで重要になる点は以下の四つです。

  1. バッテリー駆動時間
  2. ポータビリティ
  3. 性能
  4. 価格

特にこの中でも重要なのがポータビリティです。大学生は移動教室がメインですので常にパソコンを持っておかなければなりません。そんな中で重たかったり、持ち運びにくいとなると面倒です。
そこでここではポータビリティについても詳しく紹介していきます。

①マックブックエアM1

このパソコンはアップル社が2020年に発売したノートパソコンです。厚みわずか16.1mm、重さ1.29kgという薄く軽量なデザインになっており、持ち運びに非常に便利です。
また指紋認証技術であるTouch IDが搭載されており、簡単にロック解除やApple Payでの決済ができる上に、セキュリティも強化されています。
さらにM1チップ搭載により、最大18時間のバッテリー駆動が可能です。これにより、一日中使い続けても充電の心配が少なく、スマートに使うことができます。

価格は10万を超え高くなっていますが、ほかのマックPCよりは格段に安価であります。

ひとつデメリットとして一般的な大学はWindowsを推奨しています。
もちろんMacでも正常に機能しますが初めのうちは慣れるのに苦労するかもしれません。

②ASUS ビボブック

このパソコンのセールスポイントとして軽量コンパクトなデザインが特徴であり、持ち運びに便利です。一部の機種には、360度回転するヒンジを採用したモデルもあり、タブレットとしても利用できます。
またバッテリーに関しても省エネ機能が強化されており、最大11時間のバッテリー駆動が可能です。これにより、一日中使い続けても充電の心配が少なく、スマートに使うことができます。

価格に関しては高性能なプロセッサーや高精細ディスプレイを搭載しているにも関わらず、比較的リーズナブルな価格で販売されています。そのため、学生などの予算が限られている方でも手軽に購入できます。

➂HPパビリオンx360

このパソコンは薄型でスタイリッシュなデザインが特徴です。ボディのカラーバリエーションも豊富で、自分の好みに合わせて選ぶことができます。
機能面でも最新のIntelプロセッサーを搭載しており、高速な処理が可能です。また、一部の機種にはAMD Ryzenプロセッサーを採用しており、高速かつエネルギー効率が高い処理が期待できます。
さらに多くの機種には、USB-CやHDMIなどの多機能なポートが搭載されています。また、一部の機種にはSDカードスロットが搭載されており、写真や動画を簡単に取り込むことができます。
バッテリー面ではこちらも省エネ対策がなされており、最大で10時間使い続けることができます。

最も低価格帯のモデルでは、約7万円から購入することができます。一方、より高性能なモデルでは、CPUやストレージ、メモリなどの構成が充実しているため、10万円を超える価格帯もあります。

④レノボアイデアパッド

このパソコンはアルミニウムやプラスチックを使った軽量な筐体で、スリムで洗練されたデザインが特徴です。重量は、一般的に1.5kgから2kg程度でとても持ち運びがしやすくなっています。
機能面では、多機能性が高く、スタンダードな業務用途からエンターテインメント用途にも対応しています。タッチスクリーン機能がある製品もあります。
バッテリー面では駆動時間が長く、一日中使える製品もあります。

価格は一般的に高価格な製品は少ない印象です。学生でも買うことのできる製品が多いのでおすすめです。

⑤デルXPS 13

このパソコンはなによりも13.3インチの画面を持ちながら、ベゼル幅が極めて細いため、本体サイズが小さく、持ち運びやすいことが特徴です。
また非常に便利なWindows Helloに対応しており、顔認証や指紋認証でセキュリティを確保できます。
そして美しいデザインが特徴で、アルミニウムの筐体とカーボンファイバーのキーボード部分が高級感を演出しています。
グラフィックも非常にあざやかで、動画視聴する際でも高画質で視聴が可能です。
またバッテリー面でも一日中使える製品が多いです。

価格はそのハイスペックさから高級パソコンとして知られます。
およそ米ドルで1,000ドルから1,500ドル程度の価格帯で販売されています。

購入方法は、デル公式ウェブサイトやオンラインストア、または販売代理店の店舗で購入することができます。

デル公式ウェブサイトでは、カスタマイズ可能なモデルが豊富に用意されており、自分に合った構成を選ぶことができます。また、オンラインストアでは、ベースモデルや一部のカスタマイズ済みモデルが販売されています。

販売代理店の店舗では、デルXPS 13を実際に手に取って見ることができ、実物を確認しながら購入することができます。デルの公式ウェブサイトで取り扱っていない特定の構成を希望する場合は、販売代理店に問い合わせてみると良いでしょう。

また、オンラインストアや販売代理店では、デルXPS 13をクレジットカードや銀行振込などの方法で購入することができます。デル公式ウェブサイトでは、さらに、デルのローンプログラムを利用することもできます。購入前に価格や支払い方法、配送期間などを確認することをおすすめします。

まとめ

大学生に必要な4つのポイントを押さえて説明してきましたがいかがでしたでしょうか?

どの製品もそれぞれ特徴があり、個人のニーズに合わせて選ぶことが大切ですが、大学生に必要な機能や性能を網羅し、コスパに優れたモデルを選びました。

大学生の皆さんが、自分に合ったパソコンを見つけ、快適な学生生活を送れることを願っています!