春から関学に通う新入生でどんなバッグを買うか迷っていませんか?
実はバッグ選びを間違って後悔する学生が後を絶ちません。
関学生がおすすめするバッグがあるのを知ってますか?
それがKGbagです。
なぜ新入生のみんながバッグ選びを間違えたかというと、実際の大学にもっていく持ち物が高校の時とは大幅に違うからです。
今回は現役関学生がおすすめするバッグを3つ紹介します。
・関学生のバッグライフ
・バッグ選びの失敗例
関学生おすすめバッグ3選
関学生がおすすめするバッグを3つ紹介します。
ずばり大事なのは持ちやすさと軽さです。
最寄り駅から大学までずっと坂道が続くのでバッグそのものが重かったり、持ちにくかったりしたらつく頃にはヘトヘトになってしまいます。
また学内は棟ごとに教室が分かれており移動距離が長いです。
意外と移動時間は長いので気を付けましょう。
①マンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグ
このバッグは大容量でパソコンも入り、教科書が多い日などでも大活躍します。
特にサークルに所属している方は授業の持ち物以外にも持ってくることがありますが、そのような場合でも大活躍します。
また外ポケットも大きく、大学生必須のモバイル充電器も余裕で入ります。
値段は少ししますが4年間使えるほどの丈夫さやデザイン性があります。
②ジャンスポーツ リュック
このバッグは先ほどのバッグとは違いコンパクトで軽くなっています。
サークルに所属していない方や授業だけしかない日とかはこちらのリュックだけでいけます。
14インチほどのパソコンでも余裕で収納できるのでコンパクトに見えて意外と入ります。
コスパもいいので初めのうちはこれを買ってみて、そこから別のバッグを検討してみるのもよいでしょう。
③RUMIERE ショルダーバッグ
見た目より大容量で底が深く、ガバっと開いて見やすいです。
もちろんリュックよりは軽く、また畳めるので収納も楽チンです。
ただパソコンを入れると形が変形してしまうので使い分けたほうがいいでしょう。
お値段もリュックよりかは安く済むのでおすすめです!
関学生のバッグライフ
ここではバッグを絡めた生活について話そう!
移動時間は外に出ることが多いので傘は必須です。
折り畳み傘がおすすめですので是非梅雨の時期は持っていきましょう。
家が遠い人などはできるだけ荷物を少なくして持ってくるのをおすすめします。
バッグ選びの失敗例
個人的な失敗談としては高校の時使っていたトートバッグを持ってきてしまったことです。
3年間使っていたのでかなりボロボロで、また教科書を生協などで買うんですが、全部の教科書を買うとかなりの重量になるのでトートバッグでは荷が重かったです。
新入生ですので思い切って新しいものを買いましょう!
また上にも書きましたが最寄駅から上ヶ原キャンパスまで約20分ほどかかるので、ずっと片肩にかけるトートバッグだとしんどいです。
やっぱり両手の自由が利くリュックのほうがよかったなと思いました。
ただリュックでもいらない荷物を持って行ったときは大変でした。
電車は今津線を使いますが関学生以外にも一般客が乗車しているので結構混雑しています。
特に帰りの電車が一番混み、そんなときに大量の荷物で大きくなったリュックではかなりきつかったです。
*もしくはバッグそのものを持ってこない手も、、、、
高校とは違い一コマだけ受けて帰ることもあるのが大学生活です。
教科書を買わなくてもいい授業もあるのでそんな授業だけの日とかはわざわざバッグを持ってこなくてもいいかも、、、、?
まとめ
個人的にお勧めするのはマンハッタンポーテージ メッセンジャーバッグではないでしょうか。
パソコンを持っていく機会も多く、個人的な持ち物も多いのであの大容量さには安心しています。
またデザイン性もいいので休日のお出かけにも使っています。
ただもちろん授業の持ち物が少ない日もあるのでそこは使い分けましょう。
いろいろなバッグを試してみて自分でいいものを見つけましょう!