6畳の部屋にアウトドア風なインテリアにするにはこれ!

ひとり部屋の6畳の部屋にいかにアウトドア風なインテリアにするか?
アウトドアな雰囲気があり、効率よく、生活もしやすい6畳の部屋を作るにはどうするか?

結論:キャンプギアをうまいこと使い、シンプルに機能性をあげる。

例えば、テーブルは折り畳みのテーブルを使い、イスにヘリノックスなんて使うだけでかなりのアウトドアインテリアの完成ですね。

実家暮らしの6畳のひとり部屋をアウトドアインテリアにレイアウトする方法を紹介させてもらいます。

 

JIJI
JIJI
お金をできる限りかけないで、作りたいな。
どうせならキャンプに行くことを考えてギアを揃えたい
LALA
LALA

6畳の部屋にレイアウトできるアイテムを決める

6畳のひとり部屋だと、ベッド、机、タンス(収納)が限界ですね。
これ以上何か置いているならまずは断捨離からスタートです。

アウトドアなインテリアを作る場合、無駄なものを置いているだけで台無しになってしまうので、まずがシンプルな部屋作りを心がけましょう。

レイアウトの見本は、おしゃれ部屋の本ではなくて、キャンプの紹介本や、#キャンプのインスタがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Chien Lun(@cl.04)がシェアした投稿

 

6畳のアウトドアな インテリアおすすめ机はこれ

アウトドアなインテリアの条件で大切なのは木と緑です。
机は木製を選びたいところです。

ここでまたまた大切なのが、机とイスはセットであるということです。
イスから考えると、今は比較的ローチェアが多いので、机もローなタイプを選ぶことをおすすめします。

また、キャンプギアの机ならなんでも良いかというとそこも違って、オレンジの明らかにコールマンです!的な机はNGです。

 

こんな感じの木製 テーブルがおすすめですね.
高さは45cmがおすすめサイズです。

 

机は、書き物をするならフラットが良いのですが、パソコン中心であとは飲み物くらいをおくなら蛇腹の木製テーブル高さ45cmがおすすめです。

6畳のアウトドアな インテリアおすすめイスはこれ

イスのチョイスは2つに分かれます。
座り心地、軽さなどクオリティー重視か、見た目のおしゃれ感を重視するかになってきます。
明らかに背もたれにコールマン!!って書いてるイスはNGです。

まずは机の高さが45cmだということを前提にと二人掛けの椅子でソファー代わりにもなることも考えて、イスはこちらの一択にしました。
軽くて、使い勝手の良いヘリノックスも考えたのですが、6畳の部屋に効率よくアウトドアインテリアを配置することを考えると2人掛けのイスが良いのではと思います。

 

 

DOD(ディーオーディー) グッドラックソファロー 座面の低い2人掛け折りたたみチェア 【アルミ合金製】 CS2-900-TN/KH/BK

アウトドアインテリア

 

座面がクッション素材なので、部屋でくつろぐにはおすすめな2人掛けチェアになります。
また折り畳みなので、必要でない時には横に立てかけて置くことができます。

 

6畳のアウトドアな インテリアおすすめベッドはこれ

これが結構難しいんですよね。
アウトドア感を出すには通常のベッドではダメです。
あくまでアウトドアなインテリアの配置ですから、ベッド+布団では生活感が出てしまって、机とイスが台無しになってしまいます。
かと言って、コット+寝袋にすると日常の睡眠では良くないです。

ベッド+寝袋が良いのですが、寝袋も安易な寝袋でなく、機能性と睡眠の妨げにならないオシャンティーな寝袋がおすすめです。

寝袋はダブルサイズでちょうどシングルベッドには良いサイズなので、2人用の寝袋がおすすめです。
スノーピークのオフトンは究極の寝袋です。価格もそれなりに高いのですが、その辺のインテリアショップに並んでいる布団とは比べ物に
ならないクオリティーです。

木製ベッド+ダブルの寝袋でアウトドアなインテリア決まりです!

 

6畳のアウトドアな インテリアおすすめ収納はこれ

初め収納は木製のラック、数年前に流行したコーナンラックを覚えてますか?今ではニトリでも同じような折り畳みの木製ラックが売ってます。

あれは初めコーナンの木製ラックをキャンパーがクーラーボックスやキッチン周りを置くのにおしゃれで使いやすいと流行ったんです。
コーナンラックのカスタマイズまでSNSでかなり出ていた記憶があります。

今ではさらにクオリティーの上がったラックが、キャンプ用品店やニトリにも売ってますのでそれを使って収納と考えたのですが、6畳の部屋に服が見えてる収納はあまり見栄えが良くないです。

 

トランクカーゴ 50 日本製 TRUNKC‐50S 

アウトドア インテリア収納

 

これにノースフェイスのステッカーなんて貼るとかなりアウトドア感出てかっこいいですよね。
しかもこれイス代わりにもなるし、取手が付いてて運びやすい。そして積み重ねできる優れものです。

 

6畳のアウトドアな インテリアのまとめ

6畳の部屋にアウトドアインテリアをレイアウトするにはまずは断捨離です。
そしてできる限りアウトドアに関係のないアイテムを隠すです。

例えば、服を隠すのも、部屋にコートが掛かっていたらアウトドアに関係のないファッションなので場違いになってしまって、アウトドアイメージが変わってしまいます。

6畳のひとり部屋だったらテーブル、2人掛けイス、ベッド、収納ボックスでちょうど良いと思います。
また、照明をランプにしたりすると余計に雰囲気が出て良いと思います。

ランプで暗くないかなと思われがちですが、ルーメンを見てみるとかなり高い数値のルーメンのランプもたくさんあります。
寝るときにスノーピークのほおずきなんてオシャンティですよね。